【あな吉手帳術ブログ祭り】マインドマップページのご紹介♪


10月からの講座は、こちらから↓
何度も書き直します~

ご無沙汰しちゃっております(^_^;)
あな吉手帳術インストラクターの西浦美紀(にしみき)

本日は、あな吉手帳術メルマガに合わせて、私のこだわりページをご紹介します!!

早速ですが、マインドマップってご存知でしょうか?

サクッと言うと、放射状に書き出すノート術。
アイデア出しに使ったり、出たアイデアをまとめるために使ったり、いろいろな使い方ができるのがマインドマップというものです~。

わたくし、ThinkBuzan公認マインドマップ・インストラクターなんですよ~
一応、教えることができる資格はあるんです(;´∀`)まだ講師デビューしていませんが…

詳しくは、またブログでご紹介するとして…

このマインドマップって、すごくフセンと相性がいいんです!!

今日は、私のマインドマップページを少しご紹介しますね~

普段、メモや思い立ったことなどフセンに書いていますが、アイデアやフレーズ・キーワードなどなど、タスク以外の後で見返したいようなものなどは、一旦A4用紙にペタペタ張り込みます。
(下の写真のように)


溜まってきたら、その書き溜めたフセンたちを見ながらマインドマップを書くんですよ~

マインドマップにも2種類あり、ミニとフル

ミニマインドマップは、単色でササッとメモ程度
フルマインドマップは、カラフルにイラストを入れて
 
書いたものは、手帳の中に挟み込み見返しては書き足したり、書き直したり


ノートに書き溜めても、なかなか見直せない。

手帳に挟むことによって、いつでも見られてちょこちょこお直しながら頭の中を整理できるのが本当に便利です!!


マインドマップを書けなくても、フセンを貼り貯めてそこにメモ書きするだけでも
あなただけの、オリジナルページが作れるのでぜひお試しくださ~い!!

あと、ちょっとご紹介!!
下の写真、先日私がデコりました~

あな吉ダイヤリーのA5バインダーに、
ジュタドールというものとスタンプを使ってペタペタ貼ったものです~

結構簡単にできますよ~

こちらも、またブログでご紹介します。

また見に来てくださいね~

ではでは、
【あな吉手帳術ブログ祭り】にしみきマインドマップページのご紹介♪でした~





コメント

このブログの人気の投稿

新たな場に臨むあなたへ【なかむらきょうこさんからのメッセージ】

メルマガ連携:あな吉ダイアリー【自分の時間軸をリフィルに印刷する!】

【あな吉手帳ダイアリー】A5バインダーをデコってみた♪